東京藝術大学は、1887 年に設立された日本で最も歴史のある美術大学であり、国内唯一の総合美術大学です。 美術学部と音楽学部を中心に、幅広い芸術分野の専門教育を展開し、これまで岡倉天心や横山大観、坂本龍一など、世界的に活躍する多くの芸術家や文化人を輩出してきました。伝統を尊重しつつも常に革新を追求する学風のもと、学生たちは卓越した技術と豊かな感性を磨き、現代の多様な芸術表現に挑んでいます。

INDEX

01. 身体と音の新たな関係性

身体と音の新たな関係性

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。
自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。また、常に演奏しているのではなく、無音の状態からなる物体としての作品の佇まいも見せている。本展では、そのような音と身体の経験を積み重ねてきた佐々木による5つの新作が発表された。

『たんぽぽ』 作:佐々木 大空
たんぽぽ

身体と音の新たな関係性

東京藝術大学日本画専攻に在籍する若き画家、五嶋伶那。彼の作品には、現代の日本画壇において希少な「純粋さ」が宿っていることが特徴だ。高校卒業までにデッサン、水彩、油彩といった専門的技術を複数習得した五嶋は、”子供が描く絵こそ『絵の本来あるべき姿』である” と感じ、子どものような純粋な気持ちを創作活動の中心に据え、描き続けている。幼少期から愛してやまない「龍(ドラゴン)」をモチーフに選び、技巧に溺れず計算を超えた直感的な表現を追求する姿は、現代美術が失いがちな根源的な力を呼び起こす試みともいえよう。

特に注目すべきは、五嶋が描く龍に宿る独特の魅力だ。伝統的な日本画の技法と現代的な親しみやすさ、そして今にも絵から飛び出してきそうな躍動感が見事に共存している。この表現こそが、鑑賞者を惹きつけてやまない彼の作品の核心だろう。2025年4月に開催された『五嶋伶那の龍展』では、出展作品が4日間で完売。この事実は、彼の作品に対する高い評価と、類まれなる才能を物語っている。

幼少期から現在まで一途に絵と歩んできた彼は、今もなお「絵を描くって、最高に楽しい!」と感じるほど、絵画の世界に魅了され続けている。まだ大学在学中でありながら、確かな技術と独自の世界観で日本画の新たな可能性を切り拓く五嶋伶那。純粋さを武器に、伝統と革新を融合させた彼の挑戦は、日本画の未来を明るく照らすものとして、今後ますます注目されるに違いない。

02. 境界を越えるコミュニケーション

身体と音の新たな関係性

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。また、常に演奏しているのではなく、無音の状態からなる物体としての作品の佇まいも見せている。本展では、そのような音と身体の経験を積み重ねてきた佐々木による5つの新作が発表された。

身体と音の新たな関係性

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。
自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。

身体と音の新たな関係性

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。
自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。

知覚と認識を揺さぶる音体験

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。

自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。

また、常に演奏しているのではなく、無音の状態からなる物体としての作品の佇まいも見せている。
本展では、そのような音と身体の経験を積み重ねてきた佐々木による5つの新作が発表された。

たんぽぽ

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。

自らの身体を覆うものとして、あるいは身体を拡張するものとして、それらの音具と佐々木はともに音を発し、その音を聴くという状況を作り出してきた。

佐々木大空は、秋田公立美術大学在学時から音具 1) を制作すること、また自らが制作した音具を演奏することを通じて、音そのものの存在意義を探求しているアーティストだ。

たんぽぽ

03. 境界を越えるコミュニケーション

神奈川県在住の画家・外田千賀氏
神奈川県在住の画家・外田千賀氏が描くのは、「子どもの愛らしさと大人の女性の雅量を持つ少女」をモチーフにした、温かさや優しさ、懐かしさを感じる幻想的な絵画である。子どもの頃から絵本が好きで、10代の頃は幻想画家である七戸優氏や、アンドリュー・ワイエス氏などの画家に影響を受けた。特に七戸優氏が描く暗鬱で謎めいた世界観には心酔し、当時の自身の作風にも影響を与えたという。

幼いころから抱いていた、漫画家やイラストレーターになりたいという夢はやがて、美大受験を決心するほどに膨らみ、日本における美術系大学の最高峰である東京藝術大学に入学。学部時代は油絵と版画を、大学院時代では美術解剖学を専攻した。その過程で観音菩薩やミュシャの優美な女性像に惹かれたこともあり、“少女”をテーマに描くようになったという。

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知覚と認識を揺さぶる音体験

『たんぽぽ』 作:佐々木 大空
『たんぽぽ』 作:佐々木 大空
『たんぽぽ』 作:佐々木 大空

知覚と認識を揺さぶる音体験

『たんぽぽ』 作:佐々木 大空
『たんぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ』 作:佐々木 大空
『たんぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ』 作:佐々木 大空
『たんぽぽ』 作:佐々木 大空

04. 拡張される音具の概念

『たんぽぽ』 作:佐々木 大空

05. 拡張される音具の概念

1975年に山梨県で生を受けた佐野氏は、多摩美術大学大学院で油画を専攻し画家としての道を歩み始めた。画家として着実にキャリアを積むと同時に、2010年には自身が経営するバー「GATAGATO」を東京・日本橋にオープン。店内には佐野氏自身が描いた絵画が飾られており、酒を片手に彼女が創造した世界に浸ることができる唯一無二の空間となっている。画家と鑑賞者が直接出会い、語り合うことができる。そんな ”生きたギャラリー” こそが、GATAGOTOなのだ。

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大学概要

東京藝術大学は、日本唯一の国立総合芸術大学として 1887 年に創立され、美術・音楽をはじめ幅 広い芸術分野で人材を育成してきました。上野と取手を拠点に、伝統と革新を融合させた教育・研 究を展開し、多くの著名なアーティストや研究者を輩出。日本の芸術文化を牽引する存在として、 国内外から高い評価を受けています。
東京藝術大学
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